岐阜県恵那市(えなし)にある串原(くしはら)七つの滝に行ってきました。
串原七つの滝は名前の通り、恵那市の串原の町にある七つの滝です。
来若(くじゃく)の滝、城山(しろやま)の滝、お軽(おかる)の滝、幸呼(さちこ)の滝、南山(なんざん)の滝、甘恋(あまこい)の滝、魚留(うおどめ)の滝。
今回は、同じ場所にあるお軽の滝と幸呼の滝を紹介します。
岐阜県に行った際には串原七つの滝に、旅の一つの思い出に訪れてみては如何でしょうか。
串原七つの滝(お軽の滝と幸呼の滝)の住所
〒509-7831 岐阜県恵那市串原
恵那市の串原の町の観光マップです。赤枠がお軽の滝と幸呼の滝がある場所です。
お軽の滝と幸呼の滝に到着しました。滝まで、この先220メートルです。
滝にいくまでの道中です。
途中に休憩する場所があり、休憩所を左に行くとお軽の滝、右下に降りていくと幸呼の滝があります。
幸呼の滝へは急な下り道を下る必要があり、ロープを命綱に降ります。
下り道を降りた先に、幸呼の滝があります。見ると幸せを呼ぶようにと、幸呼の滝と命名されたそうです。急な下り坂を苦労して降りて滝を見た分、なんか幸せな気持ちになりました。
お軽の滝へ行きます。遠くに見えるものがお軽の滝です。
これがお軽の滝です。お軽という美しい娘が滝不動に願いをかけて大雨を降らせ、大干ばつの村を救ったという伝説があり、お軽の滝と命名されたそうです。ロマンスですね。
ユーチューブ(YouTube)でも動画を配信しているので、良かったら見てみてください。動画の方がより現地の臨場感が味わえると思います。
チャンネル登録と高評価いただけると嬉しいです。これからも色々な場所を紹介できるように配信していきたいと思います。